スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クッシュマン ドッグイヤージャケット

092806
 


みなさん,こんばんは.Jeans Loverです.


いやー,早いものでもう10月.ようやく秋らしくなってきましたねー.朝晩は若干肌寒くなってきましたもんねー.われわれアメカジファンにとってはようやくシーズンインといったところでしょうか?


さて本日ご紹介するのは,これからの季節にさっと羽織るのに重宝する,Cushman(クッシュマン)のドッグイヤージャケットです.


まずは全体像を見てください.


092801092802


襟の部分を折ると犬の耳すなわちドッグイヤーに似ているのでドッグイヤージャケットと言うそうです.私は襟を折らずにあえて立てたまま着用しています.写真も立てた状態です.その方がワイルドでカッコイイと思うので.


ちょっと話はそれますが,いままでスイングトップやドリズラージャケットとかの違いがイマイチ分かっていなかったので,ざっと調べてみました.スイングトップというのは和製英語らしく由来がないそうです.一方,ドリズラージャケットは,アメリカのマクレガー社の商品名だったらしく,後に一般名詞となったそうです.こちらに詳しく解説がなされています.勉強になりました.


なるほど,そうするとこのジャケットはドッグイヤーカラーのドリズラージャケットとなるんでしょうね.


すみません.話を戻します.笑


このジャケットで特筆すべきは左胸と背中の大きなチェーンステッチでしょうね.


092803092804


アメリカのコルベットアソシエーションのクラブジャケットをレプリカしたらしいですが,当時のコルベット乗り達がこのジャケットを着てドラッグレースでもやっていたのでしょうか?私は国産4駆乗りですので,系統が違いすぎて雰囲気があまり出てないかもしれませんね.笑


ディテールです.


092805

ジッパーはWALDES,ボタンはネコ目?
さすがクッシュマン,細部まで手抜きなしの拘りよう.


このジャケットにはジーンズはもちろんのこと,チノパンにもすごく合うんです.靴はワークブーツというよりは以前紹介したミルリーフのGallopのようなオールドタイプのスニーカーなんかがはまるような気がします.


みなさんも,こういったドリズラージャケット1着どうですか?


それではまた!!



スポンサーサイト


[2007/10/01 18:40 ] | ジャケット | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ジーンズを買って二千円得しちゃおう! | ホーム | ブーツ シューレース 交換>>
コメント
Jeans Loverさん

こんばんは。いやー更新が早くてコメントが追いつきません。

カッコイイです。Cushman(クッシュマン)さんこんなの作ってたんですね。又これをブログで紹介するあたりがJeans Loverさんらしい・・・。

この手のJKはシンプルなのでバックのプリントやら刺繍やらがポイントですね。素材やパーツも手を抜けません。肩部分の切り替えのデザインもカッコイイです。何よりこれを衿を立てて着ると言う着こなしに脱帽です。

私も2~3日前からジージャンを着ています。もちろんデニムonデニムです。しかも衿を立てて着ています。そうすると「ジーパンにジージャンやん!」と突っ込まれる前に「衿立ってんで!」と突っ込まれるので気軽にデニムonデニムが可能です(笑)

TシャツにJKと言う着こなしはアメカジの王道、永遠のテーマですね。わたしも早く突っ込まれないで好きな物を着れるようがんばりたいと思います。ではまた。
[2007/10/02 01:21]| URL | 滋賀県のN #- [ 編集 ]
滋賀県のNさん

おはようございます!!早速のコメントありがとうございました.

どデカい刺繍がお気に入りで,結構頻繁に着てます.
マニアックになるので紹介しなかったのですが,パッと見ラグランスリーブのように見えるのですが,背中の部分に裏地をはるためのもので,実際は通常のセットインスリーブになっています.さすがNさん!!こういうところのカッコ良さを共感できるってすごくうれしいです.笑

ジージャンの突っ込み,笑わせていただきました.やはり関西人の方々は突っ込まずにはいられないのでしょうか?笑 
自分もデニムonデニムやってみたいですが,なかなか勇気が出ません.出かける時に今日こそはと思って上下デニムで鏡を見ていると,横で嫁が囁く小言でいつも気持ちが萎えてしまいます.笑 そんなものに負けてちゃいかんですね.この秋,私もデニムonデニムにチャレンジしてみます.立ち襟で.笑
[2007/10/02 06:27]| URL | Jeans Lover #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

