[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ブーツ メンテナンス

110201


みなさん,おはようございます.Jeans Loverです.


実はこの2日程,子供からの風邪をうつされヘバッておりました.なんとも情けない….ブログの更新どころか,子供が寝ると同時いや子供より早く寝てしまうという素晴らしい生活のお陰で,まだ青っぱなが出ていますが,今日は早朝からブログの更新ができます.やっぱ寝るのが一番.笑


本日は,前回紹介したREDWINGのエンジニアブーツを履き込むためにオイル入れを行いました模様をレポートしてみようと思います.オイルは最近購入したラナパーを使いました.


それではご覧ください!!


 

 


今までブーツのメンテナンスはミンクオイルを使っていたのですが,無くなってしまったので新しいものを物色したのですが,以前にクッシュマンのブログでラナパーが紹介されていたのを思い出し購入してみました.


オイル入れ前に一緒に記念撮影.笑


110202


とりあえずむかって左側(右足)のみオイルを入れてみました.左右の違いをご覧ください.


110203110204


同じく左側の写真がオイルアップ後,右側がオイルアップ前です.


110205103004


110206103003


110207103001


なかなかいい感じに艶が出て,付属のスポンジの使い勝手も良くラナパー気に入りました.


ついでにREDWINGのラインマンブーツにもオイル入れてみました.


110210110208


110211110209


ラナパーとミンクオイルとの違いは,浸透性の高さですね.ミンクオイルの場合は,どうしても一度塗った後1晩寝かして乾拭きしないとオイルが残っている感じがありましたが,ラナパーは付属のスポンジでさっと均一に塗っていけば,終った頃にはほとんどオイルの浮きがなく,乾拭きの必要がありませんでした.なかなか素晴らしい浸透力です.


翌朝まで放置してみましたが,潤いをキープした状態で革が若干柔らかくなったような気がしました.


容量タップリでしばらく使えそうなのもマルです.


ということで,本日はラナパーを使ったブーツメンテナンスをお送りしました.


ブーツ用のオイルを新調しようとしていた方には是非お勧めです.試してみてください.


それでは!!












[2007/11/02 09:23 ] | ブーツ・スニーカー | コメント(8) | トラックバック(0)
<<クッシュマン フルジップ スウェット  | ホーム | REDWING 8271 エンジニアブーツ カスタム計画 その2>>
コメント
よさそうですね!ラナパーって。自分もセッター持ってますし、レッドムーンの小物にも使えそうですね。セッターはミンクオイル塗りたくって味はあるけど縫い目が詰まったり、塗りたくりすぎてえらい事になってます(汗)
[2007/11/02 18:59]| URL | yo.p #- [ 編集 ]
JLさん、こんばんは。
バリーです。

JLさんは、RW党なんですね。
ブーツの手入れをしている時って至福の時間ですよね。

ラナパーもよさそうですね。
ボクはマスタングペーストを使ってるんですが、暑い日に開けてみたら少し溶けて液体化してましたて、即効で冷蔵庫に入れましたけど。(^^;

素手で塗ると愛情が直に伝わって良いよという話を聞いから、ボクは素手で塗ってます。(^^
[2007/11/02 22:09]| URL | バリー #- [ 編集 ]
yo.pさん こんばんは.

もしよければ是非使ってみてください!浸透性は間違いなくミンクオイルより上です.でも塗り過ぎるとやはりマズイです.笑
[2007/11/02 23:29]| URL | Jeans Lover #8NtqRKLY [ 編集 ]
バリーさん こんばんは.

実はマスタングペーストとどっちにするか迷ったのですが,今回はこれにしました.
バリーさんはレザージャケットにもマスタングペースト使われているんですか?
[2007/11/02 23:38]| URL | Jeans Lover #8NtqRKLY [ 編集 ]
こんばんは。
レザーJKTには、昔買ったマッコイのオイルがまだあるのでそれを使っています。
それが無くなったらマスタングペーストでやろうと思っています。

でもボクはあんまりオイルをいれない方だと思います。
[2007/11/03 19:16]| URL | バリー #- [ 編集 ]
バリーさん おはようございます!

なるほど,マッコイズのが無くなったらマスタングペーストでいっちゃいますか! そんなに良いのだったら私も検討を考えちゃいます.笑
[2007/11/04 06:50]| URL | Jeans Lover #8NtqRKLY [ 編集 ]
いい感じじゃないですか、茶色系は変化がわかりやすくていいです
こういうレポート見てると意味もなくオイル塗りたくなってしまいますね...
[2007/11/20 16:19]| URL | piro #Ia.iWnsk [ 編集 ]
piroさん こんばんは!
コメントありがとうございます.

茶系はやっぱり経年変化が期待できるので履き込み甲斐もあるってもんですよね.笑
黒でもPT91のように下地が茶だと,履き込んだ時のオーラは別物ですよね!
[2007/11/20 23:44]| URL | Jeans Lover #8NtqRKLY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

